初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【不定期掲載】ブログで収益化~いったんまとめ:初心者がアドセンス審査にとおり広告を掲載するまで

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんばんは、モーリーです。

いつも見に来ていただきありがとうございます。

今日は、不定期掲載としてやってきたこの企画、一度おさらいしていきたいと思います。ご興味ある方はどうぞご覧いただければと思います。

 

ブログで収益化するための方法

まず、ブログで収益を上げるためにはどのような手段があるか考えてみたいと思います。とりあえず私が思いつくのは以下の3つです。(本当はもっとあるかもしれません)

(1)広告を掲載してクリックしてもらう(例えば、Google Adsence、medi8など。)

(2)広告を掲載し、当該広告をクリックしてもらい、その先で商品を購入してもらう(Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)

(3)自分の商品を売る

私のようなマイラーのブログの場合、一般的な趣味ブログ(例えば、コスメとかプラモとか)と違い、特定の商品を紹介したり売ったりすることはあまりないので、上記(1)がメインとなり、(2)がサブになると思います。

(はてなブログの場合は、利用規約上、自分の商品を宣伝して売ることはダメかと思うので、(3)はほぼないと思います。)

 

はてなブログに広告を貼り付けるためにやらなければならないこと

上記(1)の方法で収益化を目指すために、やるべきことはたくさんあります。以下、順を追って説明します。

 

独自ドメインの設定(特に重要!!)

これは、Google Adsense(以下、アドセンス)を利用するために必要です。アドセンスの審査を申し込むためには、独自ドメインを使用する必要があります。独自のドメインでなければ審査をしてもらえません。独自ドメインは、お名前ドットコムで簡単に購入できます。

www.onamae.com

ただし、購入前に自分が購入予定のドメインがアドセンスの審査に応募できるか否かを確認しましょう。確認といっても、アドセンスの審査応募のページで先に進めるかどうかを確認するだけです。進めることを確認してから購入しましょう。

 

はてなブログproの利用

お名前ドットコムで取得したドメインを、はてなブログで使用するためには、はてなブログをPro化する必要があります。また、最終的にアドセンスの広告を貼り付けるためには、はてなブログが提供する広告を消す必要があるのですが、それはProでないと出来ません。(はてなブログの広告があってもアドセンスを載せることは可能ですが収入は半減してしまうでしょう)

Pro化して、独自ドメインを設定したあと、お名前ドットコムでの設定も必要ですのでお忘れなきよう。

 

ここまでの一連の流れは以下の「てつ」さんのサイトを参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

 

アドセンスへの審査依頼から合格まで

独自ドメインの取得、はてなブログPro化を行った後は、アドセンスへの審査の依頼と、サイトの整理整頓などです。これらに関しては、以前簡単に記事にしましたのでそちらをご覧ください。 

www.beginner-mileage.com

ポイントとしては、アドセンスのポリシーに違反してそうなことはひとつずつつぶしていくことだと思います。記事の更新頻度やプライバシーポリシーの設置についてはどの程度影響があったのかはわかりません。

なお、プライバシーポリシーの書き方等については、以前記事にしましたのでそちらをご覧いただければと思います。 

www.beginner-mileage.com

 

広告の掲載

審査に合格したら、広告の掲載ですが、初心者には少し大変でした。

いろいろと試行錯誤して掲載までこぎつけたときの具体的な流れは、以前記事にまとめましたのでそちらをご覧いただければと思います。 

www.beginner-mileage.com

 

さいごに

こんな感じでブログに広告を載せるまでやってきたのですが、その期間は約1ヶ月ほどです。1ヶ月が長いか短いかは人によって感じ方はばらばらかもしれません。ただ個人的には、想定していたよりアドセンスの審査期間が短かったように感じました。人によっては審査だけで1ヶ月以上かかる場合もあるとのことなので・・・。

とりあえず、今回でいったんこの不定期掲載は休止します。具体的な収益はどうなったのか興味ある方もいらっしゃるかと思いますが、その辺は、どこかの機会にでも。

(当ブログ、ご覧のとおり、ポイントサイトネタも多いのであまり広告は載せられません。その辺を踏まえると、どの程度収益が出ているかは予測できますよね(^^))

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>