初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【不定期掲載】ブログで収益化~その3:アドセンス審査一発合格!?

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんばんは、モーリーです。

最近、夏風邪を引いてしまったのか、痰が絡んだ咳がひどくてゲホゲホやってます。皆様、お気をつけくださいね。

 

さて、この不定期掲載ですが、この度またひとつ大きな動きがありました。

なんと・・・

アドセンスの審査に合格!!

f:id:forest-mountain-tw200:20170728235253p:plain

正直、審査に通ると思ってなかったので、少し驚いています。

 

ということで、今回は、ブログのプロ化からアドセンス審査合格までの流れを書いていこうと思います。

 

ブログのプロ化から独自ドメイン設定まで

はてなブログをプロ化したのは、たしか7月8日です。この日に行ったことは、全部で3つ。

1:はてなブログのプロ化

2:アドセンスでドメイン確認

3:独自ドメイン取得

ここで一番重要なのが「2:アドセンスでドメイン確認」です。

というのを、先輩マイラーsasasanさんのブログで知りました。

www.sasamiler.net

こちらを参考にさせていただき、取りたいなぁと思っていたドメインがまずアドセンス審査に使えるかどうかを調べてから、お名前ドットコムでゲットしました。

これすべて7月8日の出来事です。

アドセンス審査に向けての準備から実際に申請するまで

アドセンス審査向けにドメインを調べて、エラーが出るかどうかを確認するため次に進もうとボタンを押すと、エラーが出ない場合はすぐに住所等の登録画面に移行します。(スクショし忘れました・・・)審査にまだ移行したくなかったので、そこでいったん中断して、ブログの整理、プライバシーポリシー等の設置を行いました。(整理は今も行っているところです)

それが7月16日までにやったことです。(プロ化から8日経過

ちなみに、ブログの整理としてどんなことをやったかというと、

「ポイントサイトへの誘導を表に出さないようにする」

この点に気を配りながら整理してました。アドセンスのポリシーに引っかかる可能性が高いので。。。アイキャッチにも出ないようにオリジナル画像を作ってみたりしました。意外とポイントサイトのアイコンって目立つんですよね(←当たり前か)。

申請から合格まで

いったん中断していたアドセンスの登録を再開し(というか、久々にアドセンスに行ったら勝手に登録画面になった(とおもう))、進んでいくと、すぐに、コードを自分のサイトに張ってくれという指令がでました。いろいろな方のブログを見ていると、一次審査があったあと、二次審査に進んでから、コードを貼り付ける、というようなことが書かれていたので、想像していた流れと違って驚きました。たぶん今は、一次審査というものがなくなったのだと思います。

そこまで終えたのが、7月16日。その後、アドセンスの自分のページには「お客様のサイトを審査しています」みたいな感じの表示が。最大3日程度かかる(場合によってはそれ以上も)ということなのでしばらく待つことに。。。

と思った矢先の7月17日にこんなメールが・・・

f:id:forest-mountain-tw200:20170729003900p:plain

コード貼り付けたよね??となり、グーグル先生で調べてみると、そもそもこのメールが届く人、届かない人がいるそうで、情報としては少なかったのですが、とりあえずほっておいてよさそうなので放置してました。

で、3日過ぎ、1週間過ぎ・・・と何の音沙汰も無く、

「あー、例の1ヶ月以上放置プレイされるやつか」と嘆いていた矢先、

今日7月28日の午前1時半くらいに、ポップコーンが届きましたっ!!

プロ化から20日、申請から12日という、速いのか遅いのかよくわかりませんが、何とか審査に合格することが出来ました。

 

申請から合格までの12日間にブログを更新したのは、当ブログを見ていただけるとわかるように、4回です。3日に1度というスローペースでしたが、合格できました。

 

参考になるかはわかりませんが、合格時点での当ブログの状態を簡単に説明します。

記事数:42

更新頻度:2or3日に1回

ポイントサイトに関する記事:あり(ただし誘導するようなものはなしだとおもう)

記事内に写真やリンク:あり

文字数:ばらばら(1000以下もあれば4000くらいのもあり)

プライバシーポリシー:あり

問い合わせ先:あり

PV数:ばらばら(10くらいのときもあれば200くらいのときもあり)

こんな感じなので、何が合格の決め手になったのかはまったくわかりません。

 

今日7月28日に審査に通ったのですが、実は、前の日(7月27日)、はてなブログアプリでアクセス数を調べていたところ、ある特定の時間だけ、ほかの時間とは違う伸びを見せていたときがあり(16時くらいだったかな)、いま思えば、アドセンスの中の人が見に来てたのかもしれないなぁなんて思ったりしてました。

 

さいごに

先人の方々のさまざまな知見のおかげでアドセンス審査に通ったわけですが、更新頻度はあまり高くなく、記事が充実しているかといわれるとそうでもないので、やはり、アドセンス審査は謎に満ちあふれていますね。

今後は、どのように広告を載せていくか考えていこうと思ってます。こんな載せ方だといいよ、これはいまいちだよ、こうすると簡単だよ、など、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>