初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【ファンくる】グルメモニターはじめました(その2)【追記あります】

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんばんは、モーリーです。

今回こそは、皆様お待ちかねの(待ってない?)グルメモニターその2ということで記事にしました。その1については以下をごらんいただければと思います。 

beginner-mileage.hatenablog.com

今回行ったお店は夜に行ったのですが、いろんなハプニングがあり、最終的にポイントとして還元されるまでに12日もかかりました。。。

ご興味のある方はどうぞごらんくださいませ。【追記あります】

 

今回のお店については、伏せたいところですがいろいろ気になると思いますので、ヒントだけでもお伝えします。「大阪発祥」のアレの店です。全国展開しています。還元率は50%です。行ったのは6月1日です。

実際のモニターの様子

まず、事前準備として、ミッションの確認をしました。今回のミッションは、指定されたドリンクを注文すること、指定された3種類のメニューを注文し、それぞれ写真に収めることでした。(あともうひとつくらいあった気もします。)それと忘れてはいけないのがアンケート内容の確認です。今回のモニターは結構内容が細かく指定されており、中には、「店に入ってからお通しが出てくるまでの時間が何分何秒だったか」とか「指定されたドリンクを注文してから何分何秒で出てきたか」という時間を計るというものがありました。

実際に店舗に行き、事前に調べておいたミッションやアンケート内容を踏まえて、さぁモニターするぞと意気込んでいたのですが、入店して最初の注文のときにあることに気づきました。(これが今回のハプニング)

「指定されていたメニューのうち2つがメニュー表にのってないじゃん」

とりあえずは、飲み物といくつか食べ物を注文して、店員さんを遠ざけたあと、再度メニュー表をじっくりと読み、店舗内にはってあるメニューも眺めたのですが、やはり載ってない・・・載ってないけど頼んで写真に撮らないことにはモニター報酬がもらえない・・・相当あせりました。それと同時に、これはファンくるにハメられたんじゃないかとも思いました。

ちょっとあきらめかけてたのですが、公式のHPを見ると、載ってない2つのうちの1つが載っていたので、次の注文のときに店員さんに公式HPの写真を見せながら「△△」って無いんですかと聞くと、ありますよという回答が・・・6月にはいってメニューが少し変わったんですよとのこと。「なんだよそれっ、でもそれじゃメニュー表に載ってない意味がわかんねー」と心の中でつっこんでしまいました。

これでひとつは解決したのですが、もうひとつのメニューに載ってなかったやつ、公式のHPにも載っていなかったやつは、どうしたもんじゃろのーと考えたあげく、どこぞの誰かがブログにアップしてたそのメニューの写真を店員に見せて、「これおいしいって聞いて来たんですけどメニューにないみたいで」という感じできいてみました(いま思うとすごい機転の利いた質問だなと)。すると店員いわく、6月に入ってなくなっちゃったんですよね、という回答が・・・

「おわった・・・」

と心の中でつぶやいてました。。。

でも、ここでモニター報酬をあきらめちゃいけません。家に帰ってからアンケートにいろいろと答えるのですが、当然無かったメニューの写真は撮れないので、別の写真をアップするとともに、終わりのほうにある「ファンくる」への意見のところに、今回あった出来事を事細かに伝えたところ、最終的には、きちんとポイント還元してくれました。(ファンくるさん、ありがとう!!)

f:id:forest-mountain-tw200:20170614235903p:plain

【追記:2017.06.16】先程、当該モニター案件の別店舗の応募ページに、「一部店舗には、△△がない場合がございます。その場合はお好きなメニューの写真を撮って提出してください。」と書いてありました。6月10日くらいに新規案件として追加されたときに変わったのかもしれませんね。

さいごに

今回、グルメモニターをやってみて気をつけるべきポイントがいくつか見つかったような気がします。

1.事前にミッションだけでなくアンケート内容もじっくり読んでおく

2.ミッション対象のメニューが本当に存在するか確認する。

3.くじけない心、あきらめない心を持つこと。

モニターをやるからには準備は必要不可欠だなと感じました。あとは、あきらめたらそこで試合終了ですよという安西先生の言葉を胸にモニターに望みましょう。(^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>