初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【ファンくる】グルメモニタ~はじめました~♪(その1)

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんばんは、モーリーです。

AMEMIYA風なタイトルですが、冷やし中華のモニターではございません(笑)

このたび、初めて「ファンくる」でグルメモニターに挑戦してきましたので、その報告をさせていただきます。この1週間で全部で2件やりましたが、今回は、「ファンくる」についてと、グルメモニター2件のうちの1件について報告します。ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。(特に写真はありません。お店の名前等も伏せていますのであしからず・・・)

 

ファンくるについて

まず簡単にファンくるについて紹介します。

ファンくるとは、「覆面調査・ミステリーショッパーのモニターポータルサイト!」ということで、モニターとして実際にお店に行って店員に気づかれないように調査をしたり商品を購入したりして、アンケートに答えるだけで謝礼がもらえるというお得なサービスを提供しているサイトです。モニターの種類は、飲食や美容などのお店に行くモニター、通販やサンプル使用などの自宅で行うモニターなどさまざまです。具体的なモニターの流れは以下のとおりです。

f:id:forest-mountain-tw200:20170612235555p:plain

上の図にもあるようにモニター体験は「抽選制」であり、誰もができるものではありません。この「抽選」に当選した人だけが体験できます。なお、この「抽選」の結果は応募してすぐわかるので、どこか出かけたついでにその近くのお店を調べ、その場で応募し、当選したらそのお店に行くということも可能です。(実際、今回1件目のお店はそんな感じで決めました。)体験後はアンケートに答え、レシートの写真を提出して、承認されれば謝礼がもらえます。謝礼はグルメモニターの場合、使った金額の30%とか50%とか100%とかさまざまです。

 

グルメモニター1件目

グルメモニターの記念すべき1件目は、とある百貨店の中にあるレストランの「ランチモニター」です。

モニター体験をするにあたり、事前にアンケートの内容やミッション内容が提示されます。グルメモニターにおけるミッションとは、お店で飲食をするにあたって「これを注文してね」とか「この料理の写真を撮ってね」というものです。お店によってミッションの内容も異なります。

アンケートの内容を頭の中に入れておき、あとからそのアンケートに答えられるように飲食をしながらチェックしつつ、ミッションをこなしていく、というのがグルメモニターの仕事(?)です。

今回のランチモニターは、○○を注文してね、△△の写真を撮ってね、というようなミッションは無く、好きなものを1品以上頼むというのがミッションでした。入店直後は、やや緊張していて若干挙動不審だったもの、次第に慣れてきました。途中、注文したものがなかなか出てこないというアクシデントはあったものの、無事モニターを終了しました。(当然、それなりの評価になりました(^^;))家に帰ったあと、アンケートに答え、レシートの写真を送ると、その数時間後には、ポイントが加算されてました。内訳は以下のとおりです。(○の部分には店名が入ってたので伏せてあります。)

f:id:forest-mountain-tw200:20170613003524p:plain

ファンくるのポイントは、10ポイント=1円なので、1138円分のポイントバックということになりました。なお、このモニター案件の報酬は、使った分の30%でした。

さいごに

初グルメモニターということで多少緊張したのですが、意外とあっさりこなすことができました。そこまで大変ということはなかったので、多くのマイラーさんがマイルをためるにあたってグルメモニター案件を活用していることが理解できました。今後はグルメモニター案件を定期的にこなしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

おまけ

本当はグルメモニター2件目も載せたかったのですが、2件目はハプニングが多すぎて、長くなりそうなので、次回にしようと思います。(^^;)