初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【旅行記】どこかにマイルで福岡へ!!【グルメ編】

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

今回は、先日の福岡旅行の「グルメ編」をお伝えしようと思います。

「全体ダイジェスト版」や「観光編」については別記事がありますので、以下をご覧いただければと思います。

www.beginner-mileage.com

www.beginner-mileage.com

うどん:因幡うどん(ソラリアステージ店)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000690/

飛行機で福岡空港に到着後、天神駅から柳川に向かう前に立ち寄ったお店です。

この日、朝食を食べずに福岡まで来たので、どこかで手軽に食べられるお店を探していたところこのお店に出会いました。

西鉄天神駅近辺で午前10時ごろに何か食べられそうな店があまり開いていない中、ちょうどこちらのお店が開いていたというのも入った要因です。

頼んだものが、こちらの肉うどんです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171029204326j:plain

シンプルな肉うどんでしたが、モッチリとしたうどんとやさしいお出汁でとてもおいしくいただきました。

うなぎ:柳川屋(沖ノ端店)

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40011024/

こちらは、柳川へ行ったときに訪れたお店です。

この近辺、同じようなうなぎの店が多いのですが、下船場から離れているせいか、こちらは比較的すいていました。

柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」をいただきました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171003001619j:plain

初めて食べた(たぶん)のですが、タレがしみこんだご飯、じっくりと焼かれたうなぎ、これらが熱々に蒸されており、すごく食欲をそそられました。

ぱっとみた感じ、量は少なめかなぁと思ったのですが、食べてみると意外と量がありました。

味は間違いなくおいしかったです(^^

水炊き:橙(だいだい)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40035537/

旅行2日目のお昼に立ち寄ったお店です。

今回の旅行で個人的には一番良かったお店でした。

大濠公園あたりを観光しようということで、その近くにおいしい水炊きのお店があるというのを知り、行ってみました。

今回は予約をせずに行き、たまたまは入れたのですが、後から来た予約なしの数組が断られていたので、本来なら予約をしていったほうがよさそうです。

食事のメニューは、水炊きといくつかの一品料理のみです。

今回は、水炊きと唐揚げを注文しました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171029222606j:plain

ビールとお通し、そして唐揚げです。

お通しは、鳥のむね肉にごまだれをかけたもの。しっとりやわらかかったです。唐揚げは、山椒がかかっていてピリッとしていました。どちらも非常においしかったです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171029223428j:plain

水炊きは基本的にお店の人がサーブしてくれました。まずスープから。このスープ、ココロが癒されました。そしてめちゃくちゃおいしかったです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171029224553j:plain

お肉は2種類ずつよそってくれます。右上からもも、すね、むね、手羽です。下は鶏肉団子。いろいろな種類のお肉が楽しめました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171029225145j:plain

最後にお野菜などをいただいてから、シメにそうめん(左下)をいただきました。最後までおいしくいただきました。

このお店は機会があればまた行きたいです。

ラーメン:ShinShin(博多デイトス店)

最終日、これまで肝心なラーメンを食べてないということで、調べてみると博多駅においしいラーメン屋があるということでお土産を買いがてら行ってみることに。

平日の昼前だったにもかかわらず結構行列ができてました。

はしごする予定だったので食べたのは普通のとんこつラーメンです。

f:id:forest-mountain-tw200:20171004001046j:plain

すっきり系のとんこつでとてもおいしかったです。

ラーメン:博多一幸舎(博多デイトス店)

ShinShinのあとにいったのがこちら。

こちらでも普通のラーメンを食べました。

f:id:forest-mountain-tw200:20171004001054j:plain

さきほどのShinShinとはまったく違うとんこつラーメンで、同じとんこつでもここまで違うのかという感じでした。

ケモノ臭さが結構あって、こってりした感じのとんこつラーメンでした。

個人的にはShinShinのほうが好きでした。

今回行きたかったけど行けなかったところ

行きたかったのに時間の都合上行けなかったところをいくつか。

天ぷらひらお

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40000033/

コスパの良い天ぷら屋さんということでツイッターで教えていただいたので行ってみたかったのですが、残念ながらいけず。。。

かわ屋

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005228/

できれば本場のとり皮を食べてみたかったのですが、どうやら東京にも何店舗かあるので、まずはそちらに行ってみます。

屋台全般

実は、今回まったく屋台に行ってません(^^;

今度こそは絶対に・・・

さいごに

今回の旅行で、いくつか福岡のグルメを楽しんできましたが、まだまだおいしいものがたくさんあると思うので、また福岡を訪れたいと思います。

やはり2泊3日じゃ足りなかったですね(^^;

ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>

どこかにマイルを利用した旅行記事は以下もありますので、ご興味のありましたら合わせてどうぞ♪

www.beginner-mileage.com

www.beginner-mileage.com