初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

不審な電話に要注意です!!

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:forest-mountain-tw200:20171018005600j:plain

マイルの話でもポイントの話でもなくて申し訳ありません。

実家に私の名をかたる不審な電話があったとの連絡があったので、ちょっと情報共有を。

たぶん「オレオレ詐欺」の類だと思います。

21時頃、妹から連絡がありました。

「お兄ちゃん、実家に電話した?」

「いや、してないよ」

「なんかお兄ちゃんの名前で電話がかかってきたよ!!」

「えっ!?」

というやりとりが。

詳しく経緯を聞くと、

070番号で、固定電話にかけてきたそう。

こんなかんじで

「もしもし、○○(私の名前)だけど。なんかのどが痛くて腫れてきちゃってて、おたふくってやったことあるかなぁ」

電話に出たのは父で、

「さぁ、お母さんのほうが詳しいから替わるな」

ということで、母にチェンジ。

このとき父は声のトーンから「なんか違う」と感じていたそう。

替わった母も口調から「○○じゃないような気がする」と感じたらしく、

適当にあしらって電話を切り、実家にいた妹が私のところに確認してきたようです。

何で口調で分かったか。

実家は関西なのですが、もともと両親ともに関西の人間ではないので私自身も関西での生活は長かったものの、そんなに関西弁は出ません。

にもかかわらず、あまりに「コテコテの関西弁」だったそうなのでおかしいと気づいたそうです。

とりあえず、両親には、明日以降も電話があるかもしれないから気をつけるように言っておきました。

「おたふくかぜ」「詐欺」でグーグル先生に聞いてみると、ちらほら似たような電話があるそうで、翌日以降に「病院代が・・・」等を理由にお金を要求する場合がようです。

皆さんも「おたふくかぜ詐欺」には気をつけてくださいね。

また、皆さんのご両親にも気をつけるよう注意喚起しておくのが良いかもしれませんね。

ということで、おやすみなさい!!