初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【悩んでます】日々の決済に使用する(使用させる)家族カードは何がベストなのか・・・

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:forest-mountain-tw200:20170802232314j:plain

こんばんは、モーリーです。

今日は、最近ずーっと悩んでいることをつらつら書いていきますので、ご興味のある方や解決してやろうという方、どうかお読みくださいませ(^^

 

今日の悩み事は、タイトルにもあるとおり、日々の決済に使用する(使用させる)「家族カード」についてです。

 

共働きの家ならそれぞれが本会員としてカードを持って、それぞれの口座から引き落としするということも可能かと思いますが、我が家はそういうわけではないので、私が本会員、家族に家族カードを持たせて、私の口座から引き落としというスタイルでこれまでやってきました。

 

陸マイラー生活を始める前は、「楽天カード」を日々の決済用としてつかっていて、家族には「楽天カード」の家族カードを使ってもらってました。

(楽天のほかに、公共料金とかは「JALカードOPクレジット」を使用していました。(昔、小田急沿線に住んでたから使っていただけで、今はまったくOPとは関係なくなってます・・・だからこのカードの存在意義は半減・・・))

 

陸マイラーとして、特にANA陸マイラーとして活動していくにあたり、どのカードを使用するのがベストなのかを考えていたのですが、諸先輩方の使用されている決済用のカードをブログとかで拝見していると、どうも「家族カード」を作るのには不向きのカードのようなので、はて、どうしたものか、と悩んでいる次第です。

 

陸マイラーの先輩方が使用されているカードというと

「SPGアメックス」

「ANAVISAワイドゴールドカード」

このあたりになるかと思いますが、皆さん口をそろえて、「SPGアメックスで家族カードを作るのはナンセンス」とおっしゃっています。確かに、約15000円払って、しかも受けられるサービスは限られているとなると、そのとおりだと思います。

「ANAVISAワイドゴールドカード」なら家族カードが約4000円なので「SPGアメックス」よりは安く済むような気がしますが、正直、これがベストなのかどうなのかがよくわかりません。

(ちなみに決済金額は、家族分含めても大体年間200万くらい(今年や来年はもう少しいきそう、でも300まではいかない))

 

というような感じで、あれやこれやと考えていると、夜も眠れない(こともない)ので、日々悶々と過ごしています。

 

本会員+家族カードで陸マイラーにとってベストな選択肢って何だと思いますか?

皆さんはどんな感じで家族にカードを持たせていますか?

何かいい案があったら教えてください。

ツイッターでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>