初心者ANAマイラーの徒然日記

マイラー活動や、飛行機でのこと、宿泊記などいろいろ載せていきます。

【不定期掲載】ブログで収益化~その4:広告掲載を初心者が試行錯誤しながらやってみた

ワードプレスに移行しました!

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんばんは、モーリーです。

前回、アドセンスの審査に通ったことを報告しました。 

www.beginner-mileage.com

あとは、広告をサイトに載せるだけ・・・なのですが、正直右も左もわからないので、何をどうやって載せたらいいのかもまったくわかりませんでした(^^;

コードを張るといっても、何をどこに張ったらいいのかもわからないし、このサイトの性質上、ポイントサイト関連のページには広告は載せられないので、なんかちょっとパニクって、ちょっと心折れそうになりました・・・

でも、先輩方のページを参考にして、何とか掲載できました。 

ということで、今回は、広告を掲載するまでの流れについて簡単に載せていきたいと思います。ご興味のある方は、お読みいただけたらと思います。

掲載する前にしておいたほうがいいこと

まず下準備としてやっておいたほうがいいことがいくつかあります。

1:ポイントサイト系の記事に、専用タグをつけておく

2:広告コードが他の人に無断使用されないように自分のサイト以外を無効にしておく

まず、1についてですが、先ほども言いましたが、ポイントサイト系の記事に広告を載せてしまわないようにする必要があります。(つけると規約違反で広告停止になってしまいます。)そのための措置として、専用のタグをつけておきましょう。陸マイラーの皆さんのページを見ていると、だいたい、「Adb」とか「NotAD」とか「広告不要」とかのタグがついていると思います。タグをつけるだけなので、そんなに難しいことではないと思います。

次に、2についてですが、広告コードは実は他人から結構簡単に見れてしまうものであり、また、簡単にコピペされてしまいます。で、このコピペされたものがアドセンスポリシーに反したサイトに張られてしまい、ポリシー違反でアウトとなってしまうことがあるそうです。なので、自分のサイト以外は利用できなくしておく必要があります。

この設定は、アドセンスのページで簡単に出来ます。

まず、「設定」⇒「自分のサイト」をクリックします

f:id:forest-mountain-tw200:20170729234216p:plain

その後、「サイト」右側の3つ縦に並んだ「・」をクリック。

f:id:forest-mountain-tw200:20170729234228p:plain

すると下のような画面に。

f:id:forest-mountain-tw200:20170729234237p:plain

で、サイトの認証をクリックすると、以下のような画面が立ち上がります。

f:id:forest-mountain-tw200:20170729234247p:plain

ここで、「~許可する」の右側にあるスライドを右に動かすと、設定完了です。

 

広告の設置

上述したように、下準備を終えると、次は広告の設置に移ります。

さすがにここからは、1人では無理なので、偉大なる先輩マイラーの大いなる力をお借りします。

その大いなる力というのがこちら

www.kanamalu.com

 

基本的には、こちらに載っているとおりにやれば問題なく出来ます。

 

ただ、私は、超ど素人なので、広告コードの入手でつまづいてしまいました。

広告コードを入手するためには、広告ユニットというものを作らなければならないということで、まずは広告ユニットの作成から始めなければなりませんでした。

どうやって作るのか悩んでいると、「新しい広告ユニット」というボタンが上にあったので、それをクリックすると、今度は3種類くらいの選択肢が・・・どれがどれかもよくわからなかったのですが、一番初めのやつをクリックすると、広告サイズを選ぶ画面になり、適当に選ぶと広告ユニットが作成できました(^^;

で、何とか広告ユニットを作成したら、広告コードを入手し、あとは、ツールでスクリプトを作成して、自分のブログに張るだけです。

このツールを使う際に、先ほど下準備のところで作成した広告非表示用のタグが活きてきます。くわしくは、上記サイトでご確認ください。

なお、当ブログでは、ツールを使って、記事中にひとつ、記事下(フッターまえ?)にひとつという形でとりあえず設置してあります。

ほんとは、PC用のページは、記事下に2連続の広告を張りたかったのですが、なんかうまくいかず、結局いまの形に落ち着きました。

いろいろとスクリプトを張りつつ、どのような表示になっているかをPC・スマホの両方で確認しながら調整していったのですが、途中、広告非表示が中途半端(ひとつは非表示、ひとつは表示)となったりしていて、なぜこうなっていたのかがわからず、悩んでいました。なにぶん、ど素人なので、スクリプトとかよくわからず適当にぺたぺた張っていたのが間違いだったんですけどね(^^;

どうやらツールで作成するときに「1つ目」「2つ目以降」とで、「広告非表示」用のスクリプトが異なるみたいで(というか「2つ目以降」は「1つ目」のやつを引用するだけみたい)、張る順番が悪かったらしく、「1つ目」の上に「2つ目以降」のを張ってしまっていたせいだったようです。スクリプトの順番を変えたらなおりました。初心者の皆さん、お気をつけくださいね。そして、不安のある方、すでに私と同じようなミスをしてしまっているかもしれませんので、確認してみてくださいね。

そもそもなんで逆になったかというと、スクリプトの順番をあまり意識しておらず、「1つ目」に記事下用の広告を作成し、「2つ目以降」で記事中の広告を作成してから、覚えやすいように、「記事下」のは下側、「記事中」のは上側に、というふうにスクリプトをぺたぺた張ってしまったのが原因です。

(ど素人感満載ですいません(^^;)

あくまで素人が素人なりに原因を考えてみただけなので、間違っていたらごめんなさい。

 

さいごに

スクリプトも何もわかってない素人が、偉大な先輩方のおかげで、ようやく広告掲載までたどりつくことができました。本当に、ありがとうございます。

これまでは、陸マイラー活動はそこそこに、どちらかというと収益化を目指すために、サイトの手入れなどいろいろと動いてきましたが、そろそろ本業(?)の陸マイラーをがんばっていかないとなぁと思ってます。また、より良いサイトになるよう記事を充実させていきたいと考えてます。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくおねがいします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>